単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

戦艦の主砲って何積んだらいいの?~日本戦艦編~

はじめに

フィット砲大全(仮)の実践編として本文を大改修しました

大口径フィット砲大全(仮) - 単冠湾の竹提督

大全(仮)を読んでいなくてもわかる内容になってると思うのでよろしくお願いします

今回の記事では具体的に何積んだら火力と命中のバランスがいいかを考えて行きたいと思います。

※フィットボーナスは小数点2桁四捨五入した数字を書くことと計測の誤差などで実際と違う場合があります

※オススメで書く主砲は原則として難易度甲の水上打撃第一、未婚で考えています。(低難易度や通常艦隊、ケッコン艦だと命中無視して一番火力高い主砲積むのが安定して強い)

※話が複雑になるので主砲の改修値は考えないことにします、自分が持っている主砲の改修値によって適宜火力と命中を盛ってください。

検証は頑張って追ってるつもりだけど訂正や追加したほうが良さそうなところあったら教えてくれるとありがたいです。

↑このゲームかなり無茶な積み方しても装備の☆とキラ付けて弾着出せたら結構当たるので覚えておきたい

 

前提知識

別系統の主砲を積むと補正値はそれぞれ加算だが、同系統主砲を複数積むと 補正値×√搭載本数 になる

例:金剛型に41㎝(-5)と46㎝(-10)を積むと(-5)+(-10)≒-15

46㎝(-10)を2本積むと (-10)×(√2)≒-14

なのでマイナスフィットの主砲は混載せずに重い砲2本積んだ方が命中高いことが結構あります

火力を上げることの重要性

艦これの攻撃力計算式はだいたい乗算なので火力1増やすとダメージが1増えるわけではありません。

軽く作戦室で計算してみましょう

条件は反航戦、史実補正1.1倍、単縦陣、装備改修は適当

画像➀と➁で火力差は18ですが主主CIの所の攻撃力を見ると➀283.8➁310.2と攻撃力26 .4の差になっています。(クリティカルの場合は攻撃力40差)

さらに昼キャップ220になってから随伴艦の装甲も硬いのが増えたので多少命中を妥協して火力を上げないと随伴を潰せないことが増えているため現環境では命中を多少犠牲にしても火力を少しでも盛る方が勝ちやすい

タッチ艦の火力を絶対妥協するな

タッチ艦の火力は勝敗に直結するので少しでも火力を上げましょう

それでは作戦室で計算してみましょう

反航戦、史実補正1.1倍、第二陣形、装備改修は適当

その結果➀は攻撃力574.2、クリティカル時861

➁は攻撃力529.1、クリティカル時793

となり通常攻撃力45.1、クリティカル時攻撃力68の差が出てしまった

近年パスタ砲が使われない理由はだいたいこれ

金剛型

金剛型 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
例➀ 35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様) 35.6㎝連装砲改四 54 13 9.9 9.9 増設電探との青字ボーナス含む
46㎝三連装砲改 46㎝三連装砲改 54 4 -14.1 -8.5  
16inch mk.6 mod2 16inch mk6 mod.2 48 6 -7.1 -4.2  
35.6㎝連装砲改二 35.6㎝連装砲改二 42 10 9.9 9.9  

35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)と35.6cm連装砲改四

(装備ボーナス等は金剛改二丙に乗せた場合)

増設電探乗るようになったから火力重視46㎝改の2積みのマイナス補正を電探の命中値で実質打ち消せて強いかなと思ってたら➀の組み合わせで46改×2とほぼ同じ火力が出るので35.6改三/改四が最善のようだ

35.6改三/改四や46改が用意できなかったら16inch三連装砲 Mk.6 mod.2(ダコタ砲)を乗せてください、改三/改四以外の35.6㎝系は現環境だと火力不足気味です。

扶桑型

扶桑型 主砲1 主砲2 火力 命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
41㎝連装砲改二 41㎝三連装砲改二 46 10 2.8 2.8  
46㎝三連装砲改 46㎝三連装砲改 54 4 -9.9 -5.9  
46㎝三連装砲改 41㎝三連装砲改二 49 7 -5 -2.2  

41㎝改二系統2本?

扶桑型は41㎝系改二の主砲にプラスの補正があるけどこれぐらいの差なら46改を乗せるのもあり

どれも一長一短ですが基本は41改二系×2、ケッコン艦や通常艦隊の場合は46改×2、みたいな積み方になるのかな

この積み方が一強という積み方は無いと思うので状況よって計算して載せ替えてください

伊勢型

伊勢型 主砲1 主砲2 火力 命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
41㎝連装砲改二 41㎝三連装砲改二 49 16 2.8 2.8  
46㎝三連装砲改 46㎝三連装砲改 54 4 -9.9 -5.9  
46㎝三連装砲改 41㎝三連装砲改二 53 10 -5 -2.2  
38㎝四連装砲deux 38㎝四連装砲deux 48 8 0 0 中射程

41㎝改二系統2本

(例は伊勢改二)

伊勢型改二は41㎝改二系統に強い青字火力ボーナスがあるため46改じゃなくても火力が出るから41㎝系でいいと思います.

46改積む状況はタッチが絡む状況や敵の回避が低い場合などに限定されそう

例外として中射程リシュ砲を積む場面がありますが、本当に例外なので頭の片隅に入れておくくらいで大丈夫です。

長門

長門 主砲1 主砲2 火力 命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
51㎝連装砲 51㎝連装砲 64 2 -7.1 -4.2  
46㎝連装砲改 46㎝三連装砲改 54 4 -9.9 -5.9  
381㎜三連装砲改 41㎝連装砲改二 45 6 7 6.2  
41㎝連装砲改二 41㎝三連装砲改二 49 13 9.9 9.9  

旗艦:51㎝系2本

2番艦:41㎝系2本

(例は長門改二)

長門型と大和型はタッチ運用で考えます

旗艦は射程調整の超長主砲を積みますが前述の通りタッチは少しの火力差が大きな差になることが多いのでここは妥協したくありません、手持ちの主砲で一番火力の高い主砲を乗せましょう。パスタ砲や試製46連装砲を射程調整で乗せるのは火力不足なので推奨できません。(そしてなぜか46㎝改より51㎝砲の方がマイナス補正少ない)

2番艦もできるだけ火力上げたいけど射程超長にしたらダメなので長射程で一番火力が高い41㎝改二系統を乗せることになると思います。

大和型

武蔵改二

武蔵改二 主砲1 主砲2 火力 命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
試製51㎝三連装砲 51㎝連装砲 73 7 0 0 測距儀+熟練射撃指揮所との青字ボーナス含む
試製51㎝三連装砲 46㎝三連装砲改 66 4 7 7 測距儀+熟練射撃(ry
46㎝三連装砲改 46㎝三連装砲改 54 4 9.9 9.9  

51㎝系2本

タッチ艦火力において微差は大差です、46改のフィット補正は魅力的ですが最も火力の高い51㎝砲を積みましょう(51㎝は青字命中ボーナスがあるが46改にはないので意外と命中で差が付かない)

46改2積みは明らかに火力不足なので非推奨

大和重

大和改二重 主砲1 主砲2 火力 命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
試製51㎝三連装砲 51㎝連装砲 74 8 -11.31 -6.8 測距儀+熟練射撃(ry
試製51㎝三連装砲 46㎝三連装砲改 67 5 -4.3 0.2 測距儀+熟練射撃(ry
46㎝三連装砲改 46㎝三連装砲改 54 4 -1.4 3.1  

51砲2本or51砲+46改

数値を見ると51㎝砲系2本積みたいが改二重はボス戦第四陣形なら片方46改にしても反航戦キャップ越えられるため混載も選択肢に入る。第二陣形だと反航戦キャップに到達できないので道中に固い敵がいるかどうかで使い分けたい。

46㎝改や徹甲弾、副砲の改修がしっかりMax近くまで進んでいるなら反航キャップに到達できるので46㎝改×2も候補に入る

自分の装備改修進行度や敵を見ながら選んでください

大和改二について

大和改二 主砲1 主砲2 火力 命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
試製51㎝三連装砲 51㎝連装砲 73 7 -14.1 -8.5 測距儀+熟練射撃(ry
試製51㎝三連装砲 46㎝三連装砲改 66 4 -13 -5 測距儀+熟練射撃(ry
46㎝三連装砲改 46㎝三連装砲改 54 4 -4 1.4  

51㎝系統を2本

51㎝砲2積みの補正は-14ですがまず増設電探で命中10or9稼げます、さらにスロットが5個あって主主徹偵副でそれぞれの装備命中や改修値で命中を伸ばせるため-14程度のマイナス補正は簡単に吹き飛ばせます。

異聞坊ノ岬のように道中制空取れない所だと外すことが多くなりますが基本は51㎝砲2本でいいでしょう(異聞坊ノ岬はボスが強くて46改なんて積んでる余裕が無いのでどちらにしろ51砲2本積みが安定でしたが)

このゲームはキラ付けて制空取って弾着出せば結構当たるので恐れることなく火力を挙げていきましょう。

最後に

昼キャップが低い時代は強い主砲を積んでも無駄になることが多く命中プラス主砲を積むことが多かったらしいですね。(着任したのが20年春で艦これにハマったのが竹の輝きE4-3だったのでその時代はよく知らない)

しかし21年3月のアプデで昼キャップが220になり、それに合わせて固い敵が増えて命中よりも火力が重視される環境になったので46㎝改や51㎝砲を積むことが主になりました。

今回はここまでになります、最後まで見ていただいてありがとうございました。

気が向いたら海外戦艦編も書きたいです。書きました

akkun-take.hatenablog.com