単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

水上機母艦中口径フィット備忘録

はじめに

三隈改二特の実装で急に需要が上がった水母フィット式、頑張って調べたので忘れないうちにまとめる

 

水母フィット式

ちゃんと式が分かってるやつ

14㎝・15.2㎝系の搭載数をM、20.3㎝・8inch系の搭載数をNとする

14㎝系・15.2㎝系のみを搭載した場合:-6×M

20.3㎝・8inch系のみを搭載した場合:-10×N-8

14㎝・15.2㎝系と20㎝・8inch系を混載した場合:-6×M-10×N

副砲はどれを積んでも±0

よく式が分からないやつ

15.5㎝三連装砲:-10×本数-4

152㎜/55三連速射砲改:-10×本数-8

↑他の主砲と混載した時の式が分からない↑

5inch連装両用砲(集中配備):細かい補正値は分からないけどかなり重いアンフィット

↑画像は軽巡フィットの表だけどABの主砲は ‐6×本数 でC~Gの主砲が ‐10×本数-定数 ?(妄想成分強めです)↑

計算例

15.2㎝連装砲×2=-6×2=-12

20.3㎝連装砲×1=-10×1-8=-18

20.3㎝連装砲×2=-10×2-8=-28

15.2㎝連装砲+20.3㎝連装砲=-6×1-10×1=-16

20.3㎝・8inch系だけ積むと定数‐8が付いてきてしまうので三隈改二特に4号砲積んで昼連撃したい時はもう片方の主砲を15.2㎝系とかにするとアンフィットが減る

戦艦フィット式との違い

覚えやすくするため戦艦フィットの式との違いをまとめる

戦艦フィット式:基本補正値×√同系統本数×ケッコン補正0.6倍+個別補正×√同系統本数×ケッコン補正0.6倍

 

・水母フィットは補正値×本数-定数なので戦艦みたいに同系統主砲を複数積んでも√本数になってアンフィットが軽減されることは無い

・艦ごとの個別フィット補正が無い、三隈に20.3㎝系を積んでも容赦なく命中が下がる

・ケッコンしてもアンフィットが0.6倍されない、アンフィット軽減を目的にケッコンするなら注意

三隈改二特に対地昼連撃させる時に具体的に何を積んだらいいか検討

日進やコマンダンテストに 主砲/主砲/偵察機/大発 で対地昼連撃させる時は迷ったら小口径主砲積んでおけば無難に済ませられたが三隈改二特は小口径主砲が積めないので真面目に考える(火力命中青字ボーナスは☆Maxで計算、さらに☆Max改修効果の火力命中+6.3を足してます)

三隈改二特 主砲1 主砲2 火力 命中 フィット
15.2㎝改二 15.2㎝改二 18.3 14.3 -12
15.2㎝改二 4号砲 29.3 16.3 -16
4号砲 4号砲 42.3 18.3 -28

表更新2024年2/4(wikiのコメント欄で想像と違った表の見られ方されてたので改修効果を表の中に入れた)

4号砲×2の火力は魅力的だけど‐28はキラ付けても当たらないと思う、仮想敵が砲台とかじゃないと採用したくない、15.2㎝改二と4号砲がバランス良さそう

夜戦連撃でいいならOTOか15.5㎝三連装副砲改二+増設8㎝高角砲積んでおけば±0

追記

紫雲熟練が追加されたから4号砲×2もそれなりに当たりそう?2月作戦背景走ってるから細かい計算してる余裕がない、この記事の存在を覚えてたら大勢が決したタイミングで続き書く

砲台とかリコリス棲姫相手なら問題なく命中キャップ、集積地相手だと辛いけどそもそも三隈の連撃で狙う相手じゃない、ノルマンディーにいたトーチカたちの回避が分からん

おわりに

水母フィットが気になったので備忘録として書きました、水母フィット式は分からないことが多いので検証続報があったらいいな

間違ってたら連絡ください

ソース

艦これ検証関連 - Google スプレッドシート

フィット砲研究会 - Google スプレッドシート

https://twitter.com/ych0701/status/1751166661565333520

https://twitter.com/kancolle_aki/status/1751156863306240451

https://twitter.com/kianoreku/status/1751037631495115165