単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

軽巡のフィット補正について知りたい

 

↑サムネ用画像

はじめに

戦艦の主砲フィット補正についてはほとんどの提督が知っていると思いますが、戦艦以外の艦種でも主砲フィット補正があることは知らない人が結構いる印象です。

なので今回は軽巡のフィット補正について私が分かる範囲で説明していきたいと思います。

 

軽巡フィットって何?とか長めの英文を見ると思考が止まる…って人向けです、ちゃんと知りたいって人は↓のツイート読んでくれると嬉しい

計算式について

雰囲気勢は飛ばしていい

軽巡のフィットは現在正確な計算式が判明していませんが今のところ分かってる情報で書いていきたいと思います。

攻略wikiには艦これ改での計算式

フィット補正 = 連装砲補正値 × √(連装砲本数) + 単装砲補正値 × √(単装砲本数) -2

が書いてありますがアップデートで変更されたらしく現在では検証によって否定されています。

なのでこの計算式は一旦捨てて後述の補正値表を参照してください。

↓Xeさんの検証、20.3㎝系の主砲は明らかに補正値×本数で計算されている、阿賀野型の15.2㎝の補正はどちらの式でも説明不可

https://twitter.com/Xe_UCH/status/1344659370747985920

↓同じくXeさんの検証、全ての軽巡は砲撃戦命中率が-2されていたがどうやらアップデートで消えたようだ

https://twitter.com/Xe_UCH/status/1091611639462322176

主砲の分類

中口径主砲は以下の分類に分けられる

・A【14㎝砲系統】

14cm単装砲、14cm連装砲、14cm連装砲改

・B【15.2㎝連装系統】

15.2cm連装砲、15.2cm連装砲改、15.2cm連装砲改二、Bofors15.2cm連装砲 Model1930、Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9Model 1938、Bofors 15cm連装速射砲 Mk.9改
+単装速射砲 Mk.10改 Model 1938、6inch 連装速射砲 Mk.XXI

・C【日本15.5㎝三連装砲系統】

15.5cm三連装砲、15.5cm三連装砲改

・D【海外15.2㎝三連装砲/15.5㎝三連装砲系統】

6inch三連装速射砲 Mk.16、6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2、6inch Mk.XXIII三連装砲  、152mm/55 三連装速射砲、152mm/55 三連装速射砲改

・E【アトランタ砲系統】

5inch連装両用砲(集中配備)、GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)

・F【20.3㎝砲系統】

20.3cm連装砲、20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、SKC34 20.3cm連装砲、203mm/53 連装砲

・G【8inch砲系統】

8inch三連装砲 Mk.9、8inch三連装砲 Mk.9 mod.2

分類細かくて面倒くさいと思ったかもしれませんが主砲口径と連装砲or三連装砲か、日本or海外で決まっているので法則さえ覚えたら簡単かもしれません(?)

フィット補正値の例と覚えておきたいポイント

現在具体的なフィット補正の計算式が見つかっていないため@Divinity_123さんの画像を日本語に変えて貼ります。

全部話すと長いのでいくつかポイントを抑えておきましょう。

・15.5㎝以上の主砲や三連装砲はマイナス補正

主砲口径が15.5㎝以上の主砲と三連装砲にはマイナス補正が付きます、3号砲×2本で-6の補正なので気にせず使う人が多いと思いますが未婚かつ連合艦隊などの状況では15.2㎝系統を積むのが有力な選択肢となるでしょう。

・ケッカリするとマイナス補正が0.6倍

戦艦のフィット砲ではおなじみのケッカリ補正ですが軽巡にもあります、なぜか8inch系統だけ0.6倍じゃなくて0.8倍なので火力が高いからといって積まないで

・一部の艦は史実主砲のフィットが優遇されている

阿賀野型改二が砲撃戦強いのは火力だけじゃない、命中も強い

阿賀野型の15.2㎝や大淀の15.5㎝、アトランタの5inchは他の艦に比べてフィット補正が優遇されています、その代わりに20.3㎝系統のマイナス補正が大きくなってたりするので史実装備を積むように心がけたいですね。

(シェフィールドやガリバルディなど史実で三連装砲を装備していても表に乗ってない艦は標準補正が適用されてマイナスフィットです、史実主砲だからと言って無条件で軽減されたりするわけじゃないので勘違いしないよう注意…史実主砲より3号砲積んだの方が火力も命中も高いとかあるから積むときは考えてね)

・8inch系統を軽巡に積むな

8inch系統の主砲は2積みで-22の補正があるため命中率が極端に低くなります、ケッカリしても8inch系統だけマイナス補正0.8倍にしかならないためこれらの主砲は軽巡には乗せるのは非推奨です。

最後に

いかがでしたか?軽巡のフィット補正はあまり知られていないと感じたため記事にしてみました、Twitterで時々言ってますがまとめ記事だけ見てソースが読まれないのは悲しいのでもっと知りたいって人は上の方に貼った元ツイ読んでね。

軽巡フィット補正はまだまだ未開拓なところが多い分野です、新しい情報が来たら更新しようと思います。間違ってそうなところあったら訂正ください

@Divinity_123 さんと @Xe_UCH さんの検証データを記事を書くにあたり参考にしました、ありがとうございます。

それでは皆様良い艦これライフを👋

(投稿直後に思ったけど20.3㎝系のマイナスは十分無視できるし普段から阿賀野型には15.2積んでるので知識が増えてもやることあんまり変わらないのでは?大淀は4スロ目に電探積めるからこの程度のマイナスフィットは問題にならないし…)