単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

戦艦の主砲って何積んだらいいの?~海外戦艦編~

はじめに

前回記事が日本戦艦だけだったので海外戦艦編を書きました、半年くらい放置しててごめんなさい

装備青字ボーナスやフィット補正って○○級ごとで原則決まるけど海外戦艦は数が多くて大変だよね

↓関連記事 1つ目は理論編、読まなくても割となんとかなる

akkun-take.hatenablog.com

↓日本戦艦編

akkun-take.hatenablog.com

 

本稿の基本ルール

※推奨主砲は基本的に水上打撃第一で考えてます、通常艦隊だと命中考えずに一番火力高い主砲を使ってください

※装備の所持状況は個人差が非常に大きいのと考えるパターンを減らすため原則その主砲カテゴリの最上位砲を乗せます(入手難易度が高い装備除く)

※mk7/mk6GFCSは原則乗せません

※装備改修値も個人差が大きいので考えないことにします、各自で足してください(☆10主砲を2本積んだら火力9.4命中6.2を上乗せできるため改修実装無し/改修コスト激重主砲の判定は厳しめ)

※装備名が長いと枠が崩れるので略称使います(ダコタ砲=16inch三連装砲 Mk.6 mod.2/リシュ砲=38㎝四連装砲改 など)

ビスマルク&V.V級

ビスマルク&V.V級 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
例① 46改 46改 54 4 -14 -8.5  
ダコタ砲 ダコタ砲 48 6 -7.1 -4.2  
リシュ砲deux リシュ砲deux 48 8 0 0 改修不可
パスタ砲 パスタ砲 42 -2 1.4 0.5 ケッコンするとプラスフィットなのに0.6倍される仕様有り

未婚時ダコタ砲×2、結婚時46改×2

ビスマルクとV.V級のフィット特性やボーナスは基本同じなのでまとめて紹介(何故かビスマルクに個別フィット補正があるのが38㎝連装砲じゃなくて381㎜三連装砲系)

金剛型は増設電探が乗るから46改×2を乗せても大丈夫だったが今回は乗らないので未婚艦に46改を乗せるのは厳しくダコタ砲を乗せることになるだろう

リシュ砲deuxは素ステやフィット補正が優秀な高速戦艦向け主砲だが改修できない分実際の火力命中の優位性は落ちる、今後表には載せますが上位ランカー報酬で改修値付きを貰っている人は考えるくらいの感覚でお願いします。

フィット砲扱いのパスタ砲は明らかな火力不足だし命中も弱いから非推奨。

アイオワ

アイオワ 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
mk.7GFCS mk.7GFCS 48 14 12.7 7.6 ケッコンするとプラスフィットなのに0.6倍される可能性有
mk.7 mk.7 48 8 2.8 1.7

ダコタ砲 ダコタ砲 50 6 -7.1 -4.2 ☆6以上火力+1
46改 46改 54 4 -14.1 -8.5  
リシュ砲deux リシュ砲deux 48 8 0 0 改修不可

mk.7GFCS×2 無いならダコタ砲×2

GFCS砲は原則使わない方針ですが個別フィット補正があまりにも強力なため掲載

次点で強いのはmk.7ですが星付きmk.7は持ってないけど星付きダコタ砲は持ってるって人が多いだろうし実戦だとダコタ砲積むことになりそう

またmk.7は高速戦艦に乗せた時だけ他の16inch系とは別系統主砲扱いなので混載は止めてください。

アイオワ砲のフィット特性は未だに分かってないことが多く解釈が分かれる所だったので海外戦艦編の作成に踏み切れなかった最大の原因。今回は他サイトで採用されてる数の多い「ケッコンするとプラスフィットが減る案」を採用しています。

ワシントン&サウスダコタ

高速戦艦 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
例① ダコタ砲 ダコタ砲 52 6 -7.1 -4.2 ☆6以上火力+1
46改 46改 54 4 -14.1 -8.5  
リシュ砲deux リシュ砲deux 48 8 0 0 改修不可

ダコタ砲×2

持参装備の青字ボーナスが非常に優秀で☆6以降は火力でも46改に並ぶのでダコタ砲2積み一択です

コロラド級+(ネヴァダ)

米低速戦艦 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
ダコタ砲 ダコタ砲 50 6 2.8 2.8 ☆6以上火力+1
46改 46改 54 4 -9.9 -5.9 タッチ用
46改 ダコタ砲 52 5 -5 -2.2 タッチ用

ダコタ砲×2 タッチ時46改+ダコタ砲混載

(火力の例はコロラド級に乗せた時)

米戦艦はダコタ砲の青字ボーナスが強いからアイオワ以外の米戦艦はもう全部ダコタ砲でいいよ

タッチ時も46改ダコタ砲混載でいい(パスタ砲はやめて)

ネヴァダのフィット特性は分かってないけど米低速戦艦だしそんなに変わらないと思う、持参砲にプラスフィットとかは有ってもおかしくないけど火力低いしわざわざ改修するものでもないのでとりあえずダコタ砲積めばよし。

ロドニー&ウォースパイト

英国戦艦 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
FCR FCR 50 12 2.8 2.8  
AFCT AFCT 48 8 2.8 2.8  
ダコタ砲 ダコタ砲 46 6 2.8 2.8  
46改 46改 54 4 -9.9 -5.9 タッチ用
46改 FCR 51 8 -5 -2.2
パスタ砲 FCR 45

5

4 3.2

FCRまたはダコタ砲 タッチ時 46改×2 または 46改+16inch系の混載

非タッチ時の理想はFCR×2ですがFCRは支援艦隊に取られている場合が多く残った主砲で何を持たせるか考えた時、スペックではAFCTが次点だが都合よく改修済みAFCTを持ってる人は少ないと思うので実戦ではダコタ砲を積むことになりそう

ロドニータッチ用の主砲は46改とFCR辺りの主砲と混載でいいと思うけどFCR支援に回したいから46改×2を積むことになりそう。

現環境でパスタ砲は火力不足気味

ネルソン

ネルソン 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
46改 46改 54 4 0 0 タッチ用
46改 FCR 51 8 0 0
パスタ砲 FCR 45 5 0 0

46改×2

ネルソンはHP93の低速戦艦なせいでフィット砲の仕様の隙間に入りこんで自分のことを大和型だと思い込んでいます。

プラスもマイナスもあらゆるフィット補正をもっていないのでもっとも火力の高い46改を積みましょう

古い情報のままネルソンにパスタ砲積んでる人を結構見るけどただでさえ火力が低いのに命中の優位すらありません。

リシュリュー

リシュリュー 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
リシュ砲deux リシュ砲deux 54 10 2.8 2.8 ☆4以上火力命中+1、☆8以上火力命中+2、改修不可
リシュ砲 リシュ砲 48 8 2.8 2.8 改修コスト高
46改 46改 54 4 -14 -8.5  
ダコタ砲 ダコタ砲 48 6 -9.9 -5.9  

リシュ砲deux×2 持ってない人は46改

deuxの装備ボーナスが非常に強力なのでこれ2本持ち出来れば理想

リシュ砲しか持ってない人はほとんどの場合リシュ砲に改修値付けれてないと思うので46改2本積みになりそう、他の高速戦艦と比べ16inch系のマイナスフィットが大きいのでダコタ砲を積むのは上記の主砲全部持ってません(星ついてません)!って人ぐらいになると思います。

カブール&ガングート

弩級戦艦 主砲1 主砲2 火力 装備命中 未婚フィット 既婚フィット 備考
リシュ砲deux リシュ砲deux 48 8 0 0 改修不可
ダコタ砲 ダコタ砲 48 6 -12.7 -7.6  
46改 46改 54 4 -25.5 -15.2 個別フィット‐8で計算
ガングート砲 ガングート砲 34 6 16.9 16.9 明らかな火力不足

リシュ砲deux なければダコタ砲

多くの大型主砲に個別のマイナスフィットが付けられる中でリシュ砲deuxは±0なので命中面で大きなアドバンテージ、deux持ってなくて38㎝四連装砲改までしかなくても最有力候補

改修進んでる人ならダコタ砲でもよい、46改乗せるのは結構気合いが要りそう

フィット砲のガングート砲やカブール砲はいくら命中が高くても火力が低すぎて環境についていけてない

おわりに

とりあえずみんなダコタ砲と46改の改修やってください、ダコタ砲は大口径の割にネジ軽いし前半までなら餌は41㎝砲で出来ます。46改は作るネジも餌も重たいけどパフォーマンスが最強なので結果的にコスパ最強です。(運営ちゃんはdeuxの改修実装ください)

海外戦艦は数多いしアイオワがよく分からんフィット補正しててやる気出なかったけど書き始めたら3時間ちょっとで書けた

すごい突貫工事で書いたので間違ってる場所あったら連絡ください