単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

初聯合&初背景挑戦日記

はじめに

自分の日記をベースに3月入ってから加筆を加えています

※戦果周回編成の話は一切出てきません

※私の嫁艦はです、ところどころにセリフを差し込みたくなって入れてますが特に意味はありません

聯合挑戦をしてみたくなった経緯

これはいつもYouTubeで配信されているA提督枠の最高戦果ランキングに関する定期アンケートです。常に視聴者の半数以上が聯合経験者であることが特徴

このような環境に身を置くと、自分も一度は聯合をやってみたくなるのは当然ですよね?報酬にはあまり興味がありませんでしたが、聯合経験者に投票したいという気持ちが湧いたので、リアルで休みを取りやすい2月作戦に参加することを決めました(1月や3月だとここまで自由に休むのが難しかった)

聯合報酬を貰うよりも4-5まるゆや5-3-Pを全力でしながら2群に入った方がイベント向きの艦隊を組むことができると考えているので最後まで聯合報酬のことを一切考えずに進みます。

また、この時は背景までやる気は無く、聯合もぬるかったらやるか程度の気持ちで最初の1週間は全力で走って6人戦争が発生した場合は撤退するつもりでした

休みが一番取りやすいから2月を走ることに決めたが2月という月は豆砲2度撃ちや春休みに入った大学生などで上位戦果を夢見る人が増えるので荒れやすい月でもあります。

素戦果1群は3回ほど入ったことがあるけど初聯合は不安だなと某所で言ったら某鯖継続聯合のWさんが背中を押してくれました

「デイ戦果で殴れ、毎日300稼いで砲全撃ちならまず負けない。必要な知識なら何でも聞いてくれ」

その後戦果の話を聞いているうちに何故か不思議と負ける気がしなくなってきました。

こうして毎日デイ300出す覚悟で走り出す

さぁやってやるぜ!嵐巻き起こせ!

2月頭

単冠湾は聯合常連が強く5枠中3,4枠埋めます、ここで単冠湾のいつものメンバーを挙げてみましょう↓(敬称略)(3.6到達者除く)

ふね太郎、直紀、琴里、cstary、Gemini、ぜっと。

ふね太郎さんは戦果寿命のためにもう聯合やらない宣言してたから正直考えなくていいけどここに単発勢がもう1人2人来るので6人戦争以上になるのは確定と見てよさそう

最初の3日くらいは3-2×4部隊と3-4高速+で回ってたけど走ると決めたのが1月中旬くらいなので資材の準備がまったくできてない

↑そもそもこいつ直前に三隈のフィット砲検証とかやってますぜ↓

三隈改二特のフィット砲検証報告 - 単冠湾の竹提督

水上機母艦中口径フィット備忘録 - 単冠湾の竹提督

資材を節約するためには3-4をブルネイに変えた方が良さそうだけどそれだと300出せるのが辛そう、そもそもメインで回す3-2に関する知識が無さ過ぎるのできっちり聯合の走りについて教えてもらうことにしました

とある方に頼むと聯合常連勢(1人あたり平均10回くらい?)が集うディスコード鯖に招待されそこで組むのを手伝ってもらったドロカ3-2×4部隊+7-1編成で回ることになった

同じ海域回ってるのに編成でこれだけ時速変わるんだって感心しましたね

(恩があるので編成や理論はここに貼れない、編成の話が出ない聯合記事でごめんなさい)

7日夜

7日は私にとってこの月の第一の転換点となりました

まず1週間本当にデイ平均300出せたこと、次に休みの日にデイ400入れられたこと、初聯合チャレンジでこれが出来る人は少ないとディスコ鯖の皆様から褒めてもらったのは嬉しかったし2月を戦い抜く自信にもなりました。

デイ300出してる人がある程度分かるようになったので見てみましょう

ぜっと。、Gemini、ogino、cstary、琴里、私

予想通り6人戦争になってますね、oginoさんはA提督の配信枠によく来る人で琴里さんと私を合わせて1つの枠の視聴者に単冠湾の聯合狙いが3人いることになります

全員デイ300超えてるので13000ボーダー覚悟しなきゃかやばいな~なんて思っているとWさんが「6人戦争ではこの中で確実勝てるって人を1人見つけると気持ちが楽」と言いながら何故か6月からの全鯖の戦果ビュワーを保存してたのでクォータリー砲とイヤーリー砲の残量を調べ始めました。その結果「クオ砲は全員全残しと見ていい、cstaryさんが一人だけイヤ480砲使ってるからcstaryさんが聯合ボーダーの基準になる、というかcstaryさんは過去の傾向から見て提督経験値結構大事にしてるからこんなデイ300超えの6人戦争は早めに降りそう」

さらにふね太郎さんが記録を取っている単冠湾上位経験者ほぼ全員の提督経験値が書かれたスプレッドシートには23年11月段階でcstraryさんが2.9億、Geminiさんが3.2億と書かれておりこんなコスパの悪い聯合はさっさと降りそうな気もする

(このスプレッドシートを戦果ディスコで見せたら「単冠湾じゃなくて良かった」「うちの鯖でこれ作ってる人がいたら多分キレてる」「仲間内でこっそり共有するものであって表に出していいものじゃない」等の反応がありました、ありがとうふね太郎さんこれのお陰で月初6人だったのに強気で走れました)

そんなことを言った翌日の8日午前更新でさっそくWさんの予言は的中しcstraryさんの戦果が急にデイ87まで落ちた、これは降りただろうし年砲片落ちで1日でも止まれば生半可な巻き返しでは負ける気はしない

1人降りたから走者が5人になり1万着地でも入れる可能性が高まった、喜ぶ私を戦果鯖のみんなが戒める「常連が降りると1群狙いの中からワンチャン聯合入れるかとか考えるやつが出てくる。ここから15日午前更新くらいまでデイ300出してそういうやつらを威圧しろ」

さらなる加速をするための艦隊運営方針をいくつか定めた

1:演習は豆任務分以外はカット

2:鉄ボーキバケツは十分だから遠征は東急2、海上護衛、北方鼠

3:持ってるプレゼント箱を全て砕いて月末に資材課金をする覚悟を持つこと

8日~14日

毎晩通話しながら戦果してるとやる気がすごい出てくる、毎日周りから今日は340稼いだみたいな話を聞かされたら私も負けられない

10日~14日:Geminiさんの戦果が突然デイ80前後になった、14日からペース戻ったけどこれは大きい、もう今月Geminiさんに負ける気がしない

Geminiさんが降りてる間に他の候補を探す、デイ220ペースのnorthernloadさんかな?これも負ける気しない、もしかして入院でもしなければ聯合当確か?

戦果ディスコ鯖のとあるメンバーにデイ300並走してって冗談で言ったら3群予定から本当にデイ300で並走してきて聯合に来てしまった、某漢字鯖の6位になった人には謝らないといけないかもしれない

14日夕方

残り半月はデイ200くらいで軽く流してもイヤ砲抜きで勝てる可能性が高く大人しくここら辺でペースを緩めるつもりでいました。

ここまで1日4時間半睡眠です、元々休日は9~10時間くらい寝るロングスリーパーな私には結構ダメージがありましたがここで自分の限界を出して竹を背景に飾りたいという欲望が出てきます

はっきり言って1ヶ月毎日戦果300稼ぐ行為は健康を破壊しています、しかしこの2月以上に艦これに触れる時間は今後しばらく無い可能性が高く今回が最初で最後のチャンスと考え、私は残り半月を艦これに費やし単冠湾の頂点に竹を輝かせる覚悟が出来ました。

もちろん行くだろ?負ける気がしねえ。突っ込むぜ!

談合戦果?

ぜっと。さんは連絡先知らないけど過去の傾向から継続聯合狙いで背景には特に興味なさそうなのでデイ300が4人以下の競争が確定した今イヤ砲を撃ったり急な加速はしてこないでしょう、問題は残りの2人(特に単発聯合狙いのoginoさん)。A提督の配信枠で私ogino琴里の3人が集まったので私は2人に背景を取る意思はあるかと聞くと2人とも「背景を狙う気はない」と即答しました。

背景は誰かから奪ってまで欲しいものではなかったのでどっちかにやる気あると言われたら大人しく引くつもりだったがこうなるとやるしかない、あとはどこまで自分の限界が出せるかだ

15日~19日

心のギアが1段階上がる感じがした、この気持ちがあるうちは負ける気がしない

新しくできた初聯合初背景という夢のためひたすら平日も休日もデイ300超えを連打し続ける

20日

運営アカウントからメンテ日の案内が来ました。その日はまさかの2月29日。

その時の私の気持ちは「は?29日?どうせ3月1日3時までにメンテ終わらないんだから去年みたいに結果発表まで1か月陰湿砲に震えないといけないやつじゃん!」って感じでしたがイライラしても戦果は1つも増えないので心を落ち着かせ3-2を回し続ける、今月の陰湿砲は普段より陰湿度が高いが万が一にも負けるようなことがあってはならない。

21日~28日

年度末特有の忙しさで少し平均デイ戦果が落ちてきたし体調面も結構きつい

ぜっと。さんの演習監視するためにZ前段を撃って1位に上がったらその日の午後演習でさっそく引いて驚いた(ずっとブルネイしか回してなかったからこの人ブルネイだけでデイ300連打してるんだって分かって怖かった)

25日は単発聯合狙いのoginoさんをFB圏外まで引き離した。背景は確定的なので緩めてもよかったかもしれないがここからは毎日デイ300を稼ぐという約束を果たすため戦果の手は止めずにこの3-2×4部隊+7-1×1部隊で走り続ける。

29日

この巻き起こした嵐、しっかり目に焼き付けたか?

ぜっと。さんに年砲とFB両方を撃たれない限りは負けない計算です、まあ上位戦果やり始めたのはここ1年の人だから欧州イベントのタイミングでFB貰ってるだろうしFB任務持ってても背景欲無さそうな人だから撃たないでしょう

始めから最後まで一切聯合報酬について考えずにがむしゃらにデイ戦果積むことしか考えない聯合でしたが走り終わると聯合報酬何貰えるか、そして単冠湾に輝く竹の姿が楽しみでしょうがない

平均デイ戦果は293でした、最終日はメンテで全く稼げなかったから28日で割ったら平均デイ304かな?デイ300出し続けるという約束を無事果たせたと思います。

3月28日

無事背景取れてました!

配布の日が竹の進水日だったのでまさかの嫁進水日嫁背景です!

聯合報酬も星付きヘッジホッグなので結構おいしい、274レーダーは環境破壊兵器一歩手前なので5段階評価の3か4はある

おまけ

1か月間毎日ディスコード通話しながら私の走りに付き合ってくれた戦果ディスコ鯖の愉快な皆様の印象に残った語録集(NG出なさそうな範囲で)

・墓に入った古のランカーが復活してきて昔のままの周回スタイルで回られても負けないと思う、現代はブルネイだけのデイ200ちょっとで勝てるような戦果環境じゃない

・大抵の人はニートの時間と資材35万を与えても聯合には入れない、ある程度適正だったり覚悟が必要。日中普通の生活しながら初聯合できっちりデイ平均300入れてくる竹さんは適正ありなのでこっち側に引きずり込みたい (体がもたないので継続は無理です…クオ聯合なら考えないこともない)

攻略サイトとかの編成見て「これは時速20出る編成だ!」って言いながらまったり母港操作や陣形選択をして時速14程度で走ってる人が多いよね、クォ砲だけじゃなくイヤ砲やFBなど砲の優位があるに単発が継続に負けるのはプレイ時間の差よりも時速の違いでしょ

・戦果ビュワーや戦果カットオフツールがあるのに常連勢に砲の読み合いで負けるのは結局これらのツールを使いこなせてなくてないから、読み合いで負けたくなければちゃんとツールの使い方勉強するか読みなんて関係ないくらいまでデイ戦果で殴れ

・かつて効率的な周回編成論など戦果の情報は一部の上位勢が仲間内で隠していたが今は違う、聯合常連な人が情報発信するようになって砲も増えたし今はある程度周回適正がある人なら気軽に単発聯合を狙える時代に来てる

・(墓入り直前で継続3群に切り替えた元聯合常連のメンバー)デイ戦果を75以下に抑えるのが難しすぎる、5-2Cだけやってても簡単に超えてしまう

↓3月入ってからのコメント↓

・(まとめサイトで戦果1万行くのはbotってコメントを見て)この鯖の人全員botってマジw

・(墓から出てきたランカーに素戦果で殴り勝って)継続聯合の最後に老人の実力知れて満足

・イベントやりながら毎日デイ300稼ぐの楽し~デイ戦果全く凹んでないのに甲勲章の数増えてるの相手からしたら怖いだろうなw

・単発聯合を素戦果とボーダー読みで殴り倒すのが一番継続聯合やってて楽しい瞬間

八千穂さん(@ych0701)から背景とイベントW竹旗艦攻略記念でイラストを頂きました

ツイッターやディスコードで応援やお祝いの言葉をくれたみんなありがとう!