単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

三隈改二特のフィット砲検証報告

はじめに

2024年1月25日のアップデートで三隈改二および改二特が実装されました。

改二特が水母ということを聞いた瞬間、フィット砲に脳を焼かれてる皆さんは思ったはずです「持参装備の3号砲に激重アンフィットあったりしませんかそれ?」

考えてたこと

ありそうなパターン3つ考えてて

・他の水母と同じ補正

・水母補正に20.3㎝系に個別フィット補正が付いて実質20㎝砲ペナ無し

・中口径にペナ無し

これのどれかかなーって考えてました

結果

とりあえず一番下の中口径にペナ無しを消すため14cm系と20.3㎝系を混ぜてやりました

大和改二/重の前例を考えると常に最悪のパターンを考えて20.3㎝系ガン積みから調べたほうが良かったけどこの時は頭が回っていませんでしたね。

理論命中率52%実測命中23/100(23%)

水母共通ペナがあった時の理論命中率が20%でこの時23%が出てたので薄々分かっていましたが2番目の20㎝砲だけペナ無しパターン調べました

理論命中52%実測値9/60(15%)

はい、ガッツリ命中削られてます。多分普通の水母フィット式ですね

ただ水母フィット式流用すると3号砲×3で命中下限に到達するので申し訳程度の個別フィット補正があるか調べるなら4本はやりすぎでしたね

4号砲だけ無いかもしれないみたいなコメントいくつか貰いましたけど調べる気が起きないのでやりません

追記、4号砲も激重フィットで目に見えるレベルの個別補正とかも無さそう

 

反省点

事前に水母フィット式通りだった場合の命中を考えてない

論外、何回フィット検証やってるの?今から検証を始めてみたいって人はこんな初歩的なミスはしないようにしましょう。

言いたいことはちゃんと書かないと伝わらない

半分終わった所で「超速報値」って書いてTwitterに流しました、個人的にはフォロワーだけに見せるつもりでRTをされることを想定してなかったです。

命中検証ってブレが大きいから中間報告とか速報値って付けたら検証系の人はRTあんまりしないと思って流しましたが私のフォロワーは検証勢じゃない人も大勢いるのにこの考えが出たことは自らの驕り昂ぶりが現れた瞬間だったと思います

次からは速報値流す時は ※RTしないで って書きます

参考文献

中口径フィットソースが消えてるやつ多すぎて何も分からん