単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

23夏イベント戦闘詳報 E1編

はじめに

23夏イベントで使った編成や感想なんかをやる気が続くかぎり貼っていくよ、面倒なのでギミックとかは省略します。

早めに動きたいのでサブ艦はゴリゴリ使います。

 

E1-1

https://aircalc.page.link/GYnU

攻略日8月15日 ラスダン1出撃

長門蒼龍矢矧はサブ、E4-3で高速大和使おうと思ってる人はこっちに回した方がいいと思います。E1-2が強い分こちらもそれなりの艦を出してるのでE1-1で負けるようなことは基本無いと思います。

E1-2

https://aircalc.page.link/9BHg

攻略日8月15日 問題のマップですが意外にもラスダン1回目突破でした

1回突破なのであんまり経験則的なことは言えないですが編成組む時に考えてた理論的なのは全部出していこうと思います。

編成コンセプトは特効機2積みして旗艦に置いた鈴谷がボス殴って中大破に追い込んで夜戦でカットイン1本刺して勝ちって方針で組んだのですがまさかの鈴谷がボスに2回クリティカル出して昼乙でした。

艦の選定理由

戦艦枠1

ここは長門2ndと大和3rdで悩みましたが長門にしました

長門は特効があるので火力だけは大和とほぼ同等の火力を出せますが大和は高速なので一枚軽空母を増やせて5スロで対空カットインや制空補助も出来て高速統一のE3-3で缶タービン積まなくてもいいことです。

ここまで言ったら皆さんお分かりだと思いますが前段で使える大和がいるならE1-2で使った方がいいです。(E4-3?短縮破砕無しで大和タッチ撃ちましたが昼戦乙するかどうかって難易度でしたよ。)

Q.じゃあなんで長門入れたの?

A.なんか特効艦って言われると合理性を無視して使いたくなる性分でして…

軽空母枠2

鈴谷

軽空母で持ってるならかなりオススメ枠です、素火力が他の軽空母を圧倒的に違います、イベント海域では 元の火力×カットイン倍率×海域特効×装備特効 みたいな感じで火力1の差で3ダメ変わるみたいなのはよくあります。

難所と呼ばれる場所で戦力温存は沼の元

千代田

本当はここ龍鳳か軽空熊野使いたかった!!!

でも軽空熊野はまだ設計図回す余裕がないし龍鳳まで前段で切る度胸はありません!

軽空熊野はE2で特効貰ってるけどあんな下振れても4回以内に割れそうな海域で使うくらいだったらこっちに使った方がいいと私は思います!

なおE1編成を組んだ時私はせっかく作った瑞鳳3rdの存在を完全に忘れてます!

千歳起用はガバと妥協の産物なので素火力34の千歳千代田使うくらいならもっと火力高い艦使ってください!

軽巡1

矢矧3rd

前段で切れる矢矧がいるならここに投入してください、ネ改を中破から撃沈までもっていくのは半端な火力では足りません。サブいないなら神通が対抗馬になりますがE1-2攻略基本パターンは「ネ改に壊される前に軽空母クリティカルをぶつけろ」ですので先制雷撃でタゲを減らせる矢矧は他の軽巡と一線を画します。

駆逐2

白露、時雨2nd

E1-1で特効貰った艦を起用しました。特効は全艦共通ですので夜戦カットイン適性のある艦なら割と誰でもいいです。

昼火力

鈴谷は1.247倍特効で殴ってクリティカル出したらだいたい勝ちと思いながら組みました。ここの積み方は諸説あるし鎮守府によって大きく解の変わる部分だと思います。

壊される前に相手を破壊すればいいので昼火力はできるだけ盛りましょう、長門には51㎝系2本です、フィット重視で41㎝砲とか乗せたら装甲まともに抜けません。

通常艦隊はキラ付けておけばマイナスフィットでも当たります、あなたの鎮守府で一番火力の高い主砲を乗せてください

千代田の20戦隊ですが特効は枯れたら消えるのに枯れ率47%なので江草や岩井積んだ方が安定して強いと思います。あと装備特効なんて基本的に同航戦キャップ越えるようになってから気にしてください。

Q.じゃあなんで千代田に20戦隊乗せたの

A.そっちの方が面白いと判断したから

・決戦支援

絶対にケチらないでください、あなたの鎮守府にある最高の支援艦隊をぶつけましょう

理想は開幕でネ改2隻以外全滅です、択を減らさないと鈴谷が旗艦を殴る確率が減ってしまうので反航キャップを意識して組みました。

今回のような基地もない6隻通常艦隊は戦闘の重要度の中で決戦支援の比重が高くなります。榛名コロラドとかいれた支援で10回やるより大和型支援出して5回で終わらせた方が資源にも優しいのでここは大和型支援出し得でしょう。

夜戦火力

自分の本来の想定では昼戦終了段階でネ改両方中破で夜戦火力のある4人の内無傷は誰か1人いたらいい方だと思っていました。しかし作戦室で計算してみると中破からネ改を撃沈するには2Hitの片方でクリティカル引かないと厳しいところだったので火力妥協して1スロ対潜や矢矧を連撃にしようとか考えないでください、増設開いてない艦を使うのは舐めプだと思います。

道中支援

こちらも対潜支援をサボらず出したほうがいいです

本隊の編成は火力に全振りで1スロ対潜なんかしてる余裕がないのですがカ級flagshipが出るので結構壊れるリスクがあります、到着前から通常艦隊なので6人しかいないのにさらに1枚中破出てるとかどう見てもただでさえきつい海域をさらにきつくしてますよね?

E1感想

E1としては破格の難易度ですが前段の難所として見たらまあこんなもんかって感想になります。甲報酬は美味しいのでぜひ甲難易度を目指してください!