単冠湾の竹提督

検証ソースの避難と試した編成を記録するためのブログ @kancolle_aki

23夏イベ感想

はじめに

23夏イベ全体を振り返りつつ完走した感想を書いていきたいと思います

突破してから記事書き始めるまで18日も開いてるし海域によっては1月半近く前とかなのでちゃんと思い出せるか心配

1海域ごとの振り返りは7海域もあって面倒なのでしません

 

E1

https://aircalc.page.link/971a

8月16日攻略 ラスダン2出撃1到達

配信向きの派手な上振れ狙い編成組んだら狙い完璧すぎて一発で終わってしまった、この先ずっとこんな感じです

E2

https://aircalc.page.link/d25L

8月17日突破 ラスダン2出撃2到達

先制雷撃2本飛んでくるけどボスがケツダイソンだから怖くない、でもメイン火力開幕大破はやめて(1敗)

ここで掘りたくないと思ってたので削り中に朝日出たのは助かりました

E3

https://aircalc.page.link/abXP

8月17日攻略 ラスダン1出撃1到達

史実での八戸の盾は稲木1隻だったがこの世界では連合艦隊によって護られる

こういうストーリー性を感じる海域はやっててテンション上がりますね

相手第三陣形でこっち燃ペナほぼ無しなので航空戦のカスダメ以外1発も食らわずに勝ってしまった。攻略中にイントレピッド4人目ホーネット3人目まで出たので次イベから二航戦感覚でイントレピッドホーネットを投入できるようになりました。

E4

https://aircalc.page.link/UaSi

8月19日攻略 ラスダン3出撃1到達

E4-2で下振れてラスダン5出撃2到達だったのが今イベ一番の沼でした

大和タッチ使ったから破砕と短縮無し、火力が過剰すぎる

E5

https://aircalc.page.link/E6fL

E6E7であんまり空母使わないって聞いたので欧州空母満載

8月31日攻略 ラスダン1出撃1到達

かなり固いと聞いてたし破砕無しだったので昼で割れると思ってなかった

E6

9月3日攻略 破砕有ラスダン1出撃1到達

前回のラスダンと早速再開

今イベ一番の山場らしいですがタッチがいい感じに刺さったので詰まることなく突破出来ました

E7

https://aircalc.page.link/k324

9月9日攻略 破砕短縮込み4出撃1到達

また顔面クリティカルタッチで勝ちました

第二艦隊松型全員起用でワイワイやろうと思ったら松型の出番0です

一発突破は嬉しいんだけど微妙に消化不良感

E7-5ラスダンよりE7-4道中の方が強いと思います。

23夏イベ総評

自分が艦これ始めた時(20年春)からスキャンプイベの次に簡単なイベントだと思います。

初甲チャレンジのいい機会ですので1.2年目提督の皆様はぜひ

今イベは支援で優勢になることが多かったのでMVPは決戦支援旗艦を務めた嵐です(編成見直したらラスダンになると嵐→長波も意外と結構やってる、気分の問題ってことで)

決戦支援のボイスは「さぁやってるぜ!嵐巻き起こせ!」のボイスが欲しいけど「天下の第四駆逐隊、まかり通る!くらえ!」と「慎重に、大胆に、突入だ!」も来るので狙い通りにいかない